郡山の観光におすすめ33選。定番スポットから人気イベントまで!

0

18. 四季の里 緑水苑

photo by 郡山市観光協会

約3万坪の広大な敷地を有する日本庭園。春には、梅や桜、ツツジ、シャクナゲ、夏には、花菖蒲やアジサイ、蓮、秋には、モミジやイチョウが見事に色づき、四季を通して美しい風景を楽しむことができます。

photo by 郡山市観光協会

名称 四季の里 緑水苑
住所 福島県郡山市喜久田町字赤津14
電話 024-959-6764
時間 (春・夏)8時30分~17時、(秋・冬)8時30分~16時 冬季休園
料金 (春・夏)一般:500円、小・中学生:300円、(秋・冬)一般:500円、小・中学生:200円
HP 四季の里 緑水苑
地図 Googleマップ

 

郡山のご当地グルメや名産もどうぞ

19. 郡山ラーメン

photo by  福島県観光復興推進委員会

喜多方・白河とともに福島三大ラーメンの一つである郡山ラーメン。市内には老舗から革新的なお店まで多くのお店がしのぎを削る激戦区です。郡山ラーメンの特別な定義はなく、しょうゆや味噌、とんこつなど、それぞれ独自の製法で麺やスープにこだわり、個性的なラーメンを提供しています。郡山を訪れた際には、お気に入りの一杯を探してみてはいかがでしょうか?

 郡山ラーメン 一麺会

 

20. うねめ牛

photo by 郡山市

黒毛和牛のメス牛で、「采女牛を育てる会」の会員が出荷するブランド牛で、肉質等級4以上のみ。牛にストレスを与えない環境づくりやコンディションに応じた給餌を徹底し、繊細な肉質と上質な脂質を備えた牛に育て上げています。

 采女牛(うねめ牛)を育てる会

 

21. あさか舞(郡山産ブランド米)

photo by JA福島さくら

全国有数の米どころである郡山市。猪苗代湖からの清らかな水と肥沃な土壌で育てた「コシヒカリ」「ひとめぼれ」の中でも、特に評価の高い一等米のみを「あさか舞」として販売しています。

 

郡山の伝統の祭りや季節のイベント

22. 郡山うねめまつり

photo by  福島県観光復興推進委員会

「郡山うねめまつり」は、郷土の伝説である奈良時代の宮中女官の「采女(うねめ)」伝説にちなんだお祭り。駅前大通りと国道4号をメイン会場として「ミスうねめパレード」「ご神火リレー」「うねめ踊り流し」「マーチングバンド」など多彩な催しが行われ、例年30万超の人出で賑わう郡山最大のお祭りです。

photo by 郡山市観光協会

名称 郡山うねめまつり
日程 毎年8月第1金・土・日曜日
会場 福島県郡山市 郡山駅前周辺
HP 郡山うねめまつり

 

23. あさか野夏まつり

photo by 郡山市観光協会

10000発以上の盛大な花火と多くの露店で賑わう夏祭り。メインイベントの花火大会は、カルチャーパーク付近の田園で打ち上げる為、360度どこからでも大輪の花火を眺めることができます。

名称 あさか野夏まつり
日程 毎年8月14日
会場 福島県郡山市安積町 郡山カルチャーパーク
1 2 3 4 5 6
次へ →

Comments are closed.




あわせて読みたい!


ページの上へ戻る