サンフランシスコ湾に浮かぶ「アルカトラズ島」
アメリカ・カリフォルニア州のサンフランシスコ湾に浮かぶ孤島「アルカトラズ島」。1934年から1963年まで連邦刑務所が置かれていた島として知られ、ゴールデンゲートブリッジなどと並びサンフランシスコの人気観光スポットになっています。
脱獄不可能と言われた刑務所
「アルカトラズ島」は、過酷な環境と厳しい監視により脱出不可能と言われた刑務所で、他の刑務所で手におえない更正不可能な囚人が投獄されていました。シカゴのギャングのアル・カポネも収監され、映画「アルカトラズからの脱出」や「ザ・ロック」の舞台にもなった世界で最も有名な刑務所ではないでしょうか。
島に上陸。人気の見学ツアー
アルカトラズ島は、かつての囚人の生活をひと目見ようと多くの観光客が訪れる人気スポット。フェリーで島へ渡り、刑務所の施設を案内オーディオを聞きながら自由に見学することができます。
刑務所内に入ると鉄格子で閉ざされた独房が整然と並んでいます。
ここはアルカポネが収容されていたといわれる独房。
ここは脱獄した囚人がいた独房。脱走する際にベッドに置かれていたダミーの頭が展示されています。
金属探知機。食堂から刃物などが持ち出されないように監視されていたそうです。
ここは囚人が一斉に汗を流すシャワー室。
刑務所内の医務室。
ゆっくりと見学すると2時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。ここでしかできない貴重な体験ができる「アルカトラズ島」。おススメです!