群馬名物を厳選!群馬県の名物ご当地グルメ15選

0

群馬の名物といえば、何を思い浮かべるでしょうか?群馬には、全国有数の生産量を誇る小麦粉を使用した郷土料理や、地元の素材を使ったご当地B級グルメ、群馬県民にお馴染みのお菓子やご当地パンなど、群馬自慢の美味しい名物が盛りだくさん!今回は、群馬県の名物ご当地グルメを15個、ご紹介します。

群馬名物を食べる!伝統の郷土料理

1. 水沢うどん

photo by ググっとぐんま

「水沢うどん」は、秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんとともに、日本三大うどんの1つに数えられる渋川市・伊香保の名物です。約400年ほど前に、水澤寺の参拝客に対して提供したのが始まりとされ、水澤寺の参拝道には、約4kmにわたって、うどん店が軒を連ねています。原料は、小麦粉と塩、水沢の銘水とシンプル。やや太めのコシのある麺で、のど越しの良さが特徴です。上州名物のマイタケの天ぷらとともにいただくと最高です!

取扱店 大澤屋、田丸屋ほか
HP 大澤屋 、田丸屋
備考 渋川伊香保温泉観光協会

 

2. おっきりこみ

photo by ググっとぐんま

「おっきりこみ」とは、塩を入れずに作った生麺に、季節の野菜やきのこを入れて煮た群馬を代表する郷土料理。江戸時代中期ごろから、広く食されるようになったとされ、地域によって、具材や醤油・味噌ベースなど、味付けが異なります。のばした生地を麺棒に巻き付け、そのまま包丁で切り込みをいれることから、その名がついたとされています。群馬県では、冬の定番メニューとして親しまれています。

photo by ググっとぐんま

取扱店 ふる里、山一屋ほか
HP ふる里
備考 吉岡町 おっきりこみ取扱店一覧

 

3. すき焼き

photo by ググっとぐんま

群馬県は、すき焼き自給率100%を誇る県。生産量日本一のこんにゃく、上州和牛、下仁田ネギ、生しいたけ、白菜といったすき焼きの食材は、すべて群馬県産のものを使用。「究極のおもてなし料理」として、群馬県が推進している料理です。

photo by pref.gunma.jp

取扱店 日本料理 ときわ荘(富岡市)、牛や清(岩神町)ほか
HP 日本料理 ときわ荘牛や清
備考 ぐんますき焼きナビ

 

4. ひもかわうどん

photo by ググっとぐんま

「ひもかわうどん」は、桐生市周辺に伝わる名物うどん。厚さは1mm、お店によっては、太さ10cmほどもある幅広の麺が特徴です。透明感のある麺を折りたたんで盛りつける「盛りひもかわ」という盛りつけ方法がSNSで話題に。きしめんのルーツと言われる「芋川うどん」がなまって、その名がついたとされ、つるんとしたのど越しともちもちとした食感が楽しめます。

photo by ググっとぐんま

取扱店 ふる川、藤屋本店ほか
HP ふる川藤屋本店
1 2 3 4
次へ →

Comments are closed.




あわせて読みたい!


ページの上へ戻る